アールスメロン部会

とろける濃厚な甘さ

JA茨城旭村

さわやかな甘さの高級メロ56

JA茨城旭村アールスメロン部会

生産者の声

1本の蔓に1個だけを残し、 丹誠を込めて育てました。 アールスメロンを食べて幸せな 時間を味わってください。 JA茨城旭村アールスメロン部会 部会長出津 陽一

JA茨城旭村のアールスメロン

貴族の気品と高級感

高級メロンの代表格で、黄緑色の果肉はジューシーで滑らかな口当たり。完熟すると芳醇な香りがただよい、とろけるような甘さとなる。果実はほぼ球場で。網目は細かく深さがあり、見た目も優れています。

―おいしさのひみつ―

お客様に届くまで

1.目視検査
センターに持ち込まれたメロンは、まず選任検査員による目視検査を受けます。大きさ、形、ネット密度、表皮の着色具合など、熟練した目利きが厳しくチェックします。
下矢印
2.光センサー検査
メロンの両側から光を照射し、果実を透過した近赤外分光を数値化します。メロンに傷をつけることなく、糖度、熟度、水浸度(過熟を検知)を正確に計ることができ、規定糖度以上のものを出荷しています。
下矢印
3.外観センサー
目視検査をパスした外観を、改めて機械の精度でふるいにかけます。カラーカメラによりメロンの外部を測定し、大きさ、形、ネット密度、表皮着色により等階級を分類していきます。
下矢印
4.ラベルを貼る
1玉毎に情報の異なる個体管理ラベルを、専用の機械で貼り付けます。ここに印刷されたQRコードから、メロンの栽培に関するさまざまなデータを得ることができます。
下矢印
5.箱詰め
人間の手で等階級ごとに規格に沿って一つ一つ箱詰めしています。
下矢印
6.仕分け・出荷
等階級別に箱に詰められたメロンは人間の手でパレットに積まれます。その日のうちに各市場へ出荷されます。

アールスメロンのご購入

JA茨城旭村のアールスメロンは『サングリーン旭』でお買い求めいただけます。

【住所】
〒311-1426茨城県鉾田市樅山602-6
【TEL】
0291-37-4147
【営業時間】
● 4月~9月 9:00~18:00
● 10月~3月 9:00~17:00
【定休日】
● 10月~3月 第2・4 水曜日