馬鈴薯部会

美味しい毎日のいつもそばに

JA茨城旭村

JA茨城旭村馬鈴薯部会

生産者の声

土の中で栄養をたっぷり蓄えた ホクホクジャガイモ(馬鈴薯)が できました。色んな料理に 使って食べて下さい。 JA茨城旭村馬鈴薯部会 部会長佐伯 勉

JA茨城旭村のじゃがいも

おいしい毎日のいつもそばに

じゃがいもの別名「馬鈴薯」。この呼び方は中国からきたものだといいます。「馬鈴薯」の由来は、馬の首につける鈴に似ていたことから言われています。JA茨城旭村では主にとうや・メークイーンを栽培・出荷をしております。鹿島灘の温暖な気候と肥沃な大地が育てたじゃがいもは旨みがぎっしり詰まっています。ひとつひとつ丁寧にじゃがいもの状態を確認することで全国に安心安全で高品質なじゃがいもの供給に努めています。ビタミンや食物繊維が豊富で家庭の食卓には欠かせないじゃがいもを是非ご賞味ください。

取り扱い品種

おいしさのひみつ

JA茨城旭村の土地
水はけのよい
肥沃な台地

Land

土壌の条件がよく、栄養素がつまった土地で栽培をしているため、旨味がぎゅっとつまっています。
太陽を
いっぱいに浴びる

SUN

健全な土壌とと太陽の光がじゃがいもを育てます。光合成によりでんぷんが生成され旨味が詰まったじゃがいもが育ちます。
安定供給・
安定品質の維持

Check

じゃがいものキズや傷みがないかを人間の目でひとつひとつ確認し、出荷しています。

じゃがいものいろは

ビタミンCが豊富
じゃがいもには、健康に欠かせないビタミン・ミネラルはもちろん、おなかをきれいにする食物繊維もたくさん含まれていると言われています。
カリウムが豊富
じゃがいもには特にカリウムが多く含まれているので、食塩の取りすぎを防ぎ、高血圧予防にもなります。
美肌対策に
じゃがいもに含まれるビタミンCは、抗酸化作用が高くアンチエイジング効果が期待でき、美肌対策としても取り入れたい食材です。

おいしく食べるじゃがいも

じゃがいものご購入

JA茨城旭村のじゃがいもは『サングリーン旭』でお買い求めいただけます。

【住所】
〒311-1426茨城県鉾田市樅山602-6
【TEL】
0291-37-4147
【営業時間】
● 4月~9月 9:00~18:00
● 10月~3月 9:00~17:00
【定休日】
● 10月~3月 第2・4 水曜日