とろける濃厚な甘さ
1本の蔓に1個だけを残し、 丹誠を込めて育てました。 アールスメロンを食べて幸せな 時間を味わってください。 JA茨城旭村アールスメロン部会 部会長鬼澤 忠博
高級メロンの代表格で、黄緑色の果肉はジューシーで滑らかな口当たり。完熟すると芳醇な香りがただよい、とろけるような甘さとなる。果実はほぼ球場で。網目は細かく深さがあり、見た目も優れています。
平坦な地形と穏やかな気候、水はけの良い火山灰土の畑には、四季折々にさまざまな作物が上手に育つ茨城旭村。昼夜の寒暖差が大きくメロンの栽培に適した土地柄となっています。
透過光を利用してメロンの糖度と熟度を測定していますので、食べごろに適したメロンだけが選定されます。大きさや形、ネット状態や色等の外観に加え、切らなければ分からない内部情報も最新鋭の光センサー選果機が安心、安全、そして確実においしいメロンを選定し、出荷します。
メロン1個毎の詳細な情報を開示しています。メロンに貼られたシールのQRコードを携帯で読み取りますと、品種、等級、検査日、糖度、そして、誰が(生産者名)どのように(農薬散布・施肥情報等)作ったかなどの生産履歴までご覧いただけます。箱単位ではなくメロン1個単位でトレーサビリティを実施しています。
JA茨城旭村の青果物管理センターは、管内の生産物を集出荷及び一時貯蔵する施設です。生産者から提出された栽培管理台帳、防除日誌、検査データを一括管理しています。このセンターができたことにより生産者は選果や荷造り等の労力を削減し、栽培管理に専念することができるようになりました。