メロン部会

JA茨城旭村

あまくてジューシーおいしいメロンを召し上がれ

JA茨城旭村メロン部会

生産者の声

1粒1粒愛情を込めて大切に育てました。旭村自慢のメロンを、みなさんご賞味あれ。 JA茨城旭村メロン部会 部会長箕輪 哲也

JA茨城旭村のメロン

日本一のメロン産地 茨城県鉾田市旭地区

JA茨城旭村のメロンは、太平洋の温暖な気候の中で栄養豊富な畑で育てるので、ほどよい水分で味が濃く、ジューシーかつ、甘味が強いのが特徴です。JA茨城旭村の恵まれた自然環境の中、安全・安心・高品質なメロンを出荷しています

取り扱い品種

―おいしさのひみつ―

一つひとつを丁寧に。確かな品質をお約束します。

おいしいメロンが届くまで

1.目視検査
センターに持ち込まれたメロンは、まず選任検査員による目視検査を受けます。大きさ、形、ネット密度、表皮の着色具合など、熟練した目利きが厳しくチェックします。
下矢印
2.光センサー検査
メロンの両側から光を照射し、果実を透過した近赤外分光を数値化します。メロンに傷をつけることなく、糖度、熟度、水浸度(過熟を検知)を正確に計ることができます。
下矢印
3.外観センサー
目視検査をパスした外観を、改めて機械の精度でふるいにかけます。カラーカメラによりメロンの外部を測定し、大きさ、形、ネット密度、表皮着色により等階級を分類していきます。
下矢印
4.ラベルを貼る
1玉毎に情報の異なる個体管理ラベルを、3台の個体ラベル貼り機で貼り付けます。ここに印刷されたQRコードから、メロンの栽培に関するさまざまなデータを得ることができます。
下矢印
5.箱詰め
吸引機がメロンを吸着し自動で箱詰めします。その処理能力は1時間当たり2400箱。クラフトテープでの封函もすべて自動で、全国トップの取扱高の出荷を支えます。
下矢印
6.仕分け・出荷
等階級別に箱に詰められたメロンはパレタイズロボットへ搬送され、パレットに積まれます。製品自動倉庫で一時保管し、先入れ先出し順に出荷されます
下矢印
お客様の元へ

メロンのご購入

JA茨城旭村のメロンは『サングリーン旭』でお買い求めいただけます。

【住所】
〒311-1426茨城県鉾田市樅山602-6
【TEL】
0291-37-4147
【営業時間】
● 4月~9月 9:00~18:00
● 10月~3月 9:00~17:00
【定休日】
● 10月~3月 第2・4 水曜日