トマト部会

ぷちっとはじける、おいしいトマト

JA茨城旭村

JA茨城旭村トマト部会

生産者の声

愛情を込めて育てた 真っ赤に熟したみずみずしい トマトを食べて下さいね。 トマトを食べて元気になろう! JA茨城旭村トマト部会長佐山 和彦

JA茨城旭村のトマト

恵まれた自然環境で育った
おいしいトマト。

黒褐色火山灰土壌は、さらさらとして水はけがよい土質です。周辺には、霞ヶ浦・北浦・涸沼と恵まれた水源があり、太平洋からは海のミネラルが土壌に浸透します。トマトをはじめメロンなどの果物も糖度が高くなる気候が特徴です。JA茨城旭村は恵まれた自然環境の中、おいしい野菜・果物の生産と出荷を行っております。

取り扱い品種

おいしさのひみつ

JA茨城旭村の土地
水はけのよい
肥沃な台地

Land

土壌の条件がよく、栄養素がつまった土地で栽培をしているため、トマトの旨味がぎゅっとつまっています。
夏の太陽を
いっぱいに浴びる

SUN

夏の温暖な気候と太陽の光がトマトを育てます。太陽の光で真っ赤に色づいた美味しいトマトに育ちます。
トマト栽培の技術と
情熱

Passion

優れた技術・土壌とトマト栽培への情熱が、評価の高い、おいしいトマトを作り出しています。

トマトのいろは

栄養素のポイント
鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」抗酸化作用があることから、注目が高まっています。
トマトの旬
トマトの生育には太陽の光が欠かせません。トマトの収穫期間大玉・中玉は8月~11月ミニトマトは6月~11月となっています。
おいしいトマトの選び方
よく張っている固くしまったものを選びましょう。ずっしり重く、皮はよく色づいてムラがなく、ヘタ部分は濃い緑色のものがいいでしょう。

おいしく食べるトマト

トマトのご購入

JA茨城旭村のトマトは『サングリーン旭』でお買い求めいただけます。

【住所】
〒311-1426茨城県鉾田市樅山602-6
【TEL】
0291-37-4147
【営業時間】
● 4月~9月 9:00~18:00
● 10月~3月 9:00~17:00
【定休日】
● 10月~3月 第2・4 水曜日